疑問の備忘録

日常のふとした疑問や不思議を解明します!

消しゴムで文字を消せる理由って?

 

誰もが通る道である小学校や中学校

そして、多くの人が通る高校

 

そのような学校で絶対に使う文房具があります

 

それが鉛筆やシャーペンですよね

 

しかし、それだけでなく書き間違えてしまった時に必要となってくるのが消しゴムですよね

 

小さい頃から、文字を消すために使ってきた消しゴムですが

ここで疑問が生じてきます

 

 

それが、「消しゴムで文字を消せる理由」です

 

よく考えてみると、こするだけで文字が消えるっていうのも不思議な話です

 

ということで、今回はその「消しゴムで文字を消せる理由」について調べていきます!

 

 

 

文字の正体とは?

 

まず、押さえておくべきは消せる文字というのは鉛筆シャーペンで書かれている文字ということです

 

この文字の正体とはなんでしょうか?

 

この鉛筆またはシャーペンで書かれている文字の特徴としては、黒鉛であるということ

つまり、炭素によって文字が書かれているということですね

 

そして、の方にも注目しないといけません

紙を実際に触ると分かりますが、めっちゃツルツルしているということはありません

 

つまり、紙には目では見えない程度に凸凹があるということです

 

 

文字を書く時には、この凸凹に黒鉛の粒が捕まることによって黒い線が描かれているわけです

 

だから、文字の正体というのは紙に囚われた黒鉛の粒ということですね

 

 

消しゴムで文字を消せる理由

 

文字の正体がわかったところで、いよいよ本題に入っていきましょう!

 

「消しゴムでこすると文字が消える理由」についてですね

 

 

先ほど、文字は紙にくっついている黒鉛の粒みたいなことを述べました

 

そして、消しゴムというのを思い浮かべると分かりますが

何かをこする時に、摩擦の力が大きいということを知っていると思います

 

 

この摩擦の力が大きな役割を果たしています

 

黒鉛の粒は紙とくっついている

それを引き剥がすためには、何かしらの力がいるわけですね

そこで登場するのが消しゴム

 

消しゴムをこすることによって、摩擦力が働き黒鉛の粒を紙から引き離すことができる

 

これが消しゴムで文字を消せる理由というわけです

 

ここで、紙から離れた黒鉛の粒は消しゴムについているわけですね

この消しゴムを再びこすることによって、黒鉛のついて場所がケシカスとなって離れていく

そうすると、また新しく黒鉛の粒を紙から引き離すことができるわけですね

 

 

以上が消しゴムで文字を消せる理由となっています!

 

 

参考にさせていただいたサイト

 

www.jwima.org

www.seedr.co.jp