疑問の備忘録

日常のふとした疑問や不思議を解明します!

モスキート音が聞こえなくなる理由って?

mosquito

 

皆さんはモスキート音というのを知っています?

 

耳の年齢を調べるなどといった動画で、モスキート音を知ったという人もいると思います

 

 

そして、そのモスキート音が聞こえるかどうかによって自分の耳の年齢を知るわけですよね

 

 

しかし、そこでふとした疑問が浮かんできました

 

それが、「どうして年齢を重ねるとモスキート音が聞こえなくなるのか?」というもの

 

今回はその疑問について調べていきました

 

 

 

モスキート音

 

モスキート音とさっきから述べていますが、わからない人もいるかもしれないので

少し説明しますね

 

モスキート音というのは、一言で言うと周波数が高い音のことです

 

音は振動によって生み出される

その振動を一秒間にどれくらいしたかを表すのが周波数

 

その周波数がだいたい17kHz前後のものをモスキート音と言います

 

このモスキート音は、聞こえると不快な音のため若者たちが集まっている場所に設置されたりするわけですね

 

 

と、以上がモスキート音についての説明でした

 

 

 

年をとるとモスキート音が聞こえなくなる理由

 

ということで、いよいよ本題 

「どうして年齢を重ねるとモスキート音が聞こえなくなるのか?」

 

 

すごく簡単にいうと、耳が悪くなるからです

 

そんなことは知っているとなるかもしれないので、もう少しだけ詳しくみていきましょう!

 

 

音の高い低い、つまり周波数の違いをどうやって判断しているのでしょうか?

 

 

その場所というのが、蝸牛と呼ばれる場所

その中で、有毛細胞というのが大きな役割を果たしています

 

有毛細胞が広がっており、音が入ってくる場所で高い音に反応して、遠い場所で低い音に反応するわけです

 

このように音の高さによって、反応する場所が違う

 

つまり、反応する場所によって音の高さを判断しているわけです

 

 

そして、モスキート音が聞こえなくなるということは入り口近くのところで反応が鈍くなるということですね

 

 

年をとるということは、この音に反応する場所が使われた回数が多くなる

 

そのため音に対して反応しにくくなってくる

 

その結果モスキート音が聞こえなくなるわけですね

 

 

以上がモスキート音が聞こえなくなる理由です

 

つまり、音に反応する場所が頻繁に使われることによって反応が鈍くなる

 

そして、入り口付近は頻繁に音に晒されているため鈍くなるのが早くなるわけですね

 

 

参考にしたサイト

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/蝸牛

 

https://www.widexjp.co.jp/deafness/what/decline.html