疑問の備忘録

日常のふとした疑問や不思議を解明します!

寝癖直しと水の違い

髪が伸びているとき、毎朝起きると寝癖ってのが目立ってしまいます

 

まして、私は天パなのでその爆発具合も非常にひどいものになる

 

そして、出かける準備を始めるときに髪型をセットします

そのときに寝癖を直さないといけません

 

それで使うものが寝癖直しウォーターです

 

しかし、世の中には水を使って寝癖を直している人もいる

 

では、その寝癖直しウォーターと水は何が違うのでしょうか?

 

 

 

寝癖直しウォーターと水の違い

 

寝癖直しウォーターにはどのようなものが含まれているのかをまずは調べました

 

その結果、まあ色々含まれていますね

詳しく調べてはいませんが、(えん)だと思われるものの名前とか香料っぽい名前とか

 

それでもほぼ全てのものに共通しているものがありました

それが、エタノールです

 

水は調べたもの全てに含まれていました

そして、エタノールはほぼ全てに含まれる

アルコール類というくくりにすれば全てに含まれていました

 

 

 

ということで、寝癖直しウォーターと水の違いは含まれる成分です

特に、アルコール類が含まれているかどうかというのが大きな違いなのではないでしょうか?

 

それに追加で何かをいれていくことで、それぞれの商品が差別化を図っているという印象を受けました

 

 

エタノールの効果

 

ということで、細かいと言っていいのか微妙なところですが

細かい部分を無視すると寝癖直しウォーターと水の違いはエタノールということでした

 

つまり、エタノールに何か秘密があると考えてエタノールの効果というものを調べていきました

 

 

高校で化学を勉強した人にとってはよく見かけるこのエタノールという物質

化学式で言ったら、C2H5OH

 

そして、エタノールは疎水基親水基の両方を持っていますね

 

つまり、水に溶けやすい性質有機溶媒に溶けやすい性質を持ちます

 

では、エタノールがなぜ寝癖直しウォーターに含まれているのか?

 

 

 

調べたみたところ明確な回答というのは発見できませんでした

消毒できるという記述もありましたが、個人的には腑におちない点でもあります

消毒用として使われるエタノールというのは目に入るのがあまりよくはない

 

寝癖直しウォーターという髪に霧吹きで噴射するものは目に入ってしまう可能性もあると思います

なので、消毒という観点は腑におちないものがありました

 

 

そこで、個人的に考えたものは蒸発しやすいというものです

エタノールは揮発性の物質のため、蒸発しやすい

 

髪が長い人などは、水だとどうしても髪を乾かすのに時間がかかってしまう

朝の準備でその髪を乾かす時間を短くしたい

 

なので、エタノールを入れることによって水を含めて蒸発しやすいようにしているのではないでしょうか?

 

 

疑問点

 

エタノールを水に入れるだけならば、自宅でも簡単に作れそうなものです

しかし、実際にはもっと多くの成分が入っている

今回はそれらの成分について考えていません

 

なので、疑問点としてはその成分の効果というものを調べるべきかなと思っています

 

もしそれらについて詳しい人がいたらぜひ教えてください!

また、もっと明確な違いがあるという場合についても知っている方いましたらぜひ教えてください!

 

 

参考にさせていただいたサイト

ja.wikipedia.org

news.livedoor.com