疑問の備忘録

日常のふとした疑問や不思議を解明します!

道路の渋滞予測はどうやってるの?

3連休とかGWの終わりになると、必ずと言っていいほど渋滞予測というのをテレビで見かけます

 

しかし、渋滞を予測するのって可能なのでしょうか?

 

予測するにしても、どうやって予測しているのか?

そして、その予測はどれくらい正しいのか

 

このような疑問が出てきました

 

ということで、この二つの疑問についてまとめておきたいと思います!

 

 

 

渋滞予測の方法

 

まずは、渋滞予測をどのようにやっているのか?

 

天気予報ならば、天気図から読み取っていくというのはわかりますが

渋滞となるとそういうのはないのではないか?

 

人間の行動を予想することが果たして可能なのか?

 

調べてみると、天気予報士と同じように渋滞予報士と呼ばれる人がいるみたいですね

そして、その数が数人しかいないというから驚きました

 

その方達が渋滞がどれくらいになるのか予測しているということでした

 

その渋滞の予測の仕方は過去のデータから考えているみたいですね

過去の同じ時期のデータから今回の渋滞の範囲を予測する

 

それだけではなく、それ以外のものを考慮する

例えば、料金やイベントなどですね

 

 

 

渋滞予測の精度

 

次にどれくらいその予測が当たっているのか?

 

これは調べたところ80%と書いてありました

 

しかし、何を持って予測が当たったとしているのかが分かりませんでした

一番思いつくのは渋滞の長さですね

 

どこ付近で何kmの渋滞が発生しているというものの何kmの部分ですね

しかし、それって完全に一致しているのでしょうか?

1kmくらいずれていても予測が当たっていると考えるのか?

それとも1kmもずれていたら当たっていないと考えるのか?

 

何をもって渋滞予測が当たっていると考えるのか

知っている方いたらぜひ教えてください!

 

参考にさせていただいたサイト

 

www.driveplaza.com

news.livedoor.com